としのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 天敵!スズメ発見

<<   作成日時 : 2008/03/01 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

野鳥!!
稲作農家にとってかわいいスズメは天敵なんです。我が家では、4月上旬に第一回目の田植えをします。順調に生育すれば7月上旬に穂が出てきます!
大体35日ぐらいで稲刈りをします。
穂が出てしばらくすると、花が咲き交配します。すると、殻の中にミルク状のものができます。
このミルク状のものが日数をかけ固まっていき、お米になります。

スズメはこのミルク状のやつが大好き(><) 通常の田植えは5月から6月だから、穂が出るのは7月下旬。
スズメ達は一族全員集合、さらに友達、友達の家族、ご近所さんまで(◎-◎;)藤枝市中のスズメが集まって来てるんじゃないかなぁってくらいの大群!!!!ほっとけば大切なお米を一粒残さず食べ尽くされそう(T_T) 仕方なく防鳥ネットを張ります。
これで安心。
ところが、最近のスズメは頭がいい!ネットは弛まないようしっかり張って、更に所々に支柱をして万全をきします。
当然スズメが一羽2羽停まったくらいでは弛みません\(^O^)/
次の瞬間、信じられない光景が・・・!塵も積もれば、何十羽のスズメがネットの上に集合。当然ネットは弛みます。そして全員集合。ランチタイムです。信じられない(>_<)

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天敵!スズメ発見 としのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる