アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
としのブログ
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
しろかき
しろかき 5月2日。雨の中で田んぼのしろかきを行いました\(^O^)/ 本来は、4月上旬に植える予定だったんだけど、水がなくて遅れに遅れてしまいました。これでなんとか明日には田植えが出来そう。ホッ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/05 07:43
久しぶり!更新。つばめ。
久しぶり!更新。つばめ。 今日は暑かった!いよいよ田植えに向けて、準備に入りまぁす。予定外に眼の手術があって例年より遅れ気味(^o^;手術室入るのも初めてだったし、最高に緊張したよ!部分麻酔だったから、ドクターの声とか周りの音とか全部聞こえて(◎-◎;)ますます緊張。 『あっ!』『やばっ!』『あれっ!』 とかなしだよ。って感じ(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 21:42
水が無い(T_T)
水が無い(T_T) 美味しいお米 準備万全、田植えしたいんだけど、水が無い。工事が遅れて、水が無い。そんなに道路工事大事?農業用水に影響のないように出来ないのかなぁ?今までやってきたことが全て無駄になってしまったようで悲しい。お米も生き物だから、時期を逃したらいいものができない。 消費者の皆さん。生活のためではなく生きていくにはなにが必要か?食物の自給率の低い日本で本当になにが必要なのか? 近い将来、豚肉100グラム5000円!じゃがいも1個1000円人参1本1000円!玉ねぎ1個1000円!多分月の食費... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/04 00:00
ツグミ鶇!
ツグミ鶇! 冬場から春先、大好物はミミズ?かな。たんぼの中の活きのいいおご馳走を求めてやってきます。 食べ過ぎてメタボリックになりそうなやつ!もいます(◎-◎;) そういう私も、メタボリック予備軍?(^o^;、ではなく正真正銘のメタボリックでして、最近ウォーキングを始めました\(^O^)/ だれか一緒に歩きませんか?ってどこのだれかわからなきゃ、一緒もなにもないか(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 21:02
タケノコ
タケノコ 春になると必ず出てきます。頼まなくても(^o^; タケノコご飯!美味しいんだよね!それに、タケノコたっぷりのちらし寿司。タケノコの味噌汁。タケノコの天ぷら。あらめと一緒にタケノコの煮物。タケノコの唐揚げ。焼きタケノコ。タケノコ入りの酢豚。タケノコ入りのハンバーグ。 全部美味しい\(^O^)/でも、たまには他のものも食べたいφ(.. ;) って思いながらも、ご飯のおかずには季節感のあるものが一番! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/01 00:00
ダスキン
ブログ更新してる途中で、わがままな(^^ゞダスキンのおねえさんがきた!わっ!(^o^; き・れ・い・な、おねえさんに訂正します。写真載せれないのが残念!でも今月もモップが汚れてなかったのでちょっと恥ずかしかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 19:24
生育順調!
生育順調! 13日に種まきして、順調に生育しています。若干の発芽むらもありますが、問題ナシ(*^□^*) 去年は、温度管理に失敗して(^o^; 苗に病気を出してしまったので、今年は慎重に管理してます。 このまま行けば4月10日までには田植えが出来そうです。ただ、まだ気温が低いので、もう少し暖かくなってくれればなぁ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 19:12
しあわせヽ(´▽`)/?
しあわせヽ(´▽`)/? 田んぼの畦道に厄介な草が。しろつめぐさ。=クローバー。レンゲと同様緑肥で肥料になる草なんだ。けど。さすが雑草!強い。むかし(^^ゞプロ野球の近鉄バッファローズに鈴木啓司(けいしの漢字がわからない(^o^;)ってピッチャーがいたんだけど、いまはNHKの解説やってる!その鈴木さんの座右の銘が『草魂』雑草魂!かっこよかったなぁ。 話を戻して、畦道のしろつめぐさを眺めてたら\(^O^)/四つ葉のクローバー!発見。 実は昨年二女を嫁に出す時に四つ葉のクローバーをプレゼントした。今年は長女が嫁に行く。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 23:55
田植え機
田植え機 種まきも終わったし、田植え機の最終調整! 例年だとJAの農機具センターに修理点検をお願いしますが、お米も安くなっおり経費節減。昨年田植えが終わってから、きれいに洗車、錆びないようあっちこっちに油差して倉庫に保管。 今回は、オイル交換、植え付け爪の交換、施肥機のお掃除! 順調に作業終了\(^O^)/ 念のためエンジンかけて、植え付けのチェック。 レバーの動きがちょっと悪いなぁと感じた瞬間(◎-◎;)『バキッ!』っといやな音。すぐエンジン止めておそるおそる(・・;) シャフトが折れてる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 18:54
誇り高き男!
誇り高き男! 誇り高きというよりは、埃だらけ(T_T) 今日は雨でした。この冬の降水量が少なかったから、私達にとっては恵みの雨だった。外での作業を諦め、工場内で4月下旬に種まきする種籾の脱芒作業をしました。昨年秋に自家採取した。 稲穂の先端に芒[ぼう]って言う、ひげのようなやつがついついて、種まきの時邪魔になります。だから専用の機械でとるんだけど、埃がスゴい(◎-◎;) 機械くんは、芒を取ると同時にゴミも風力で後ろに飛ばします!その時に細かぁい埃も飛ばします(^o^; 身体中、埃だらけ、鼻の中も埃... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/14 19:18
種まきしました!
種まきしました! 今日、今年初の種まきをしました。4月初旬に田植えをする、あきたこまちです。110枚くらいだから、あっという間に終わりました! 専用の箱に床土、灌水、種籾、覆土の順番で行います。まあ、ほとんど機械がやりますから。 播き終わったら、箱を並べて保温用のシートを被せます。 立派な苗になりますようにヽ(´▽`)/神様、仏様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/14 00:07
つくし発見!
つくし発見! いよいよ春だね!朝晩はまだ寒いけど、自然界は確実に春に向かって動きだしてますね。地球温暖化が騒がれていますが、農作物は、環境の変化に敏感なんですよ。美味しくて安全な食生活が実現するよう、私たち生産者もがんばります。 そろそろ、平成20年度の作付けに向けて、急ピッチp(^^)q ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/07 19:01
白?セグロ? セキレイ!
白?セグロ? セキレイ! セグロなんていうと、イワシみたいだけどセキレイ!田んぼに行くと必ずいます。おしりを上下にピコピコ動かして、かわいいです。 田んぼをトラクターで耕すとトラクターの横をついてきます。食べ物はやっぱり新鮮なほうがいいんですね!野鳥もよく知ってます。 ところで、日本史マニアの私は、セキレイと聞いて、伊達政宗を思い出します。以前、大河ドラマで独眼竜政宗を見て知ったんだけど、政宗の花押  が、セキレイなんだよね。たいしたウンチクじゃないけど、政宗が書いた手紙の内容が、秀吉に対する謀反ではないかと?... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/06 21:27
貨物列車とスズメの関係
貨物列車とスズメの関係 一見、不思議、ミスマッチですが、実は密接!な関係なんです(◎-◎;)前回のブログで天敵のスズメに襲撃される田んぼのすぐ近くにJRの線路があります。当然、人間を乗せたローカル電車も通りますが、貨物列車も通ります。ご存じですか?最初から最後まで全部![TOYOTA]の貨物列車!なんか、かっこいいです。 スズメに戻りますが、人間同様、やつらもメタボは気になるはず!大好物が目の前にたくさんあっても、1日中食べ続けたら、肥満、生活習慣病になります。いや、なると思います。休憩や運動、が美味しい食事のた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 23:59
天敵!スズメ発見
天敵!スズメ発見 野鳥!! 稲作農家にとってかわいいスズメは天敵なんです。我が家では、4月上旬に第一回目の田植えをします。順調に生育すれば7月上旬に穂が出てきます! 大体35日ぐらいで稲刈りをします。 穂が出てしばらくすると、花が咲き交配します。すると、殻の中にミルク状のものができます。 このミルク状のものが日数をかけ固まっていき、お米になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/01 18:54
とかげさんごめんなさい!
とかげさんごめんなさい! お米作りは水が大切なんです。水稲っていうくらいだから!あたりまえ\(^O^)/ 田んぼと田んぼを区切っているのが畦なんだけど、ただ単純に区切ってるだけじゃなくて、大切な水が田んぼの外に流れ出ないようにする役目もあるんだ! ところが(◎-◎;)、もぐら君が大切な畦に穴を開ける(>_<)当然水が漏れる。だから、水が漏れないようプラスチック製で波板状のシートで水が漏れないように蓋をするんだ。 冬場は邪魔になるから、外すんだけど!地面のなかで春になるのを心待ちにしているヤツがいるんだね(*_*... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/28 18:50
お掃除!
お掃除! 洗濯と並んで苦手なお掃除!一般的に家庭では掃除機やモップ類が大活躍します。我が家でも、ダスキンを利用してます。月一回、美人のお姉さん[でも結婚して子供が四人もいるそうです]がモップの交換と集金にやってきますo(^-^)o 1ヶ月経ってモップが汚れてないと、お掃除してないみたいで恥ずかしく感じるのは男だけかなぁ(;^_^A 仕事場のお掃除は大変、ゴミ?の山(&gt;_ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 10:09
車壊れた
車壊れた 自宅と仕事場を往復してた都合のいい車!軽パコが再起不能(*_*)急きょ、新車??に。嘘つきました、中古車です。今まではマニュアルでしたがオートマになりました。さらに、今まではラジオもない車でしたが、なんとCDまで付いてます\(^O^)/! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 22:49
美味しいお米作るには!
水が大事なんだよね。水稲っていうくらいだから!田んぼと田んぼを区切っているのが、あぜ。その大事なあぜに穴を開けるヤツがいる(◎-◎;) もぐら(>_<)大嫌いなやつ。とりあえず、この世から、スズメともぐらと、かめむしは消えてほしいよ\(^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 22:57
春一番!
春一番! 今日も大井川町にいたのですが、凄かった。風が!いつもより田んぼには、野鳥が少なかったような気がする。 そこで疑問? 空を自由に飛び回る小鳥さんって、強風でも吹き飛ばされないのはなぜ(?_?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 19:09

続きを見る

トップへ

月別リンク

としのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる