アクセスカウンタ

2008年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
とかげさんごめんなさい!
とかげさんごめんなさい! お米作りは水が大切なんです。水稲っていうくらいだから!あたりまえ\(^O^)/ 田んぼと田んぼを区切っているのが畦なんだけど、ただ単純に区切ってるだけじゃなくて、大切な水が田んぼの外に流れ出ないようにする役目もあるんだ! ところが(◎-◎;)、もぐら君が大切な畦に穴を開ける(>_<)当然水が漏れる。だから、水が漏れないようプラスチック製で波板状のシートで水が漏れないように蓋をするんだ。 冬場は邪魔になるから、外すんだけど!地面のなかで春になるのを心待ちにしているヤツがいるんだね(*_*... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/28 18:50
お掃除!
お掃除! 洗濯と並んで苦手なお掃除!一般的に家庭では掃除機やモップ類が大活躍します。我が家でも、ダスキンを利用してます。月一回、美人のお姉さん[でも結婚して子供が四人もいるそうです]がモップの交換と集金にやってきますo(^-^)o 1ヶ月経ってモップが汚れてないと、お掃除してないみたいで恥ずかしく感じるのは男だけかなぁ(;^_^A 仕事場のお掃除は大変、ゴミ?の山(&gt;_ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 10:09
車壊れた
車壊れた 自宅と仕事場を往復してた都合のいい車!軽パコが再起不能(*_*)急きょ、新車??に。嘘つきました、中古車です。今まではマニュアルでしたがオートマになりました。さらに、今まではラジオもない車でしたが、なんとCDまで付いてます\(^O^)/! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 22:49
美味しいお米作るには!
水が大事なんだよね。水稲っていうくらいだから!田んぼと田んぼを区切っているのが、あぜ。その大事なあぜに穴を開けるヤツがいる(◎-◎;) もぐら(>_<)大嫌いなやつ。とりあえず、この世から、スズメともぐらと、かめむしは消えてほしいよ\(^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 22:57
春一番!
春一番! 今日も大井川町にいたのですが、凄かった。風が!いつもより田んぼには、野鳥が少なかったような気がする。 そこで疑問? 空を自由に飛び回る小鳥さんって、強風でも吹き飛ばされないのはなぜ(?_?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 19:09
タヒバリ
タヒバリ スズメ?かなぁ、でも集団行動じゃないんだよね。 図鑑〓で観るかぎりタヒバリだと思います。だって名前の通り田んぼにいるから〓〓あったかかったから、小鳥さんもウキウキ? 早く春が来てほしいよ。今の時期の仕事は辛い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 23:07
野鳥図鑑
野鳥図鑑 お米や田んぼの事は、大体解るけど、鳥の名前は全くの素人(;^_^A。勉強のため野鳥図鑑を購入! でも、今日撮った鳥が出てない(*_*) スゴい種類の鳥がいるんだろうな! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 20:23
はと
はと 今日も、田んぼをトラクターで耕しました。4月上旬の田植えの準備です!冬場は鳥さんも餌が少ないんでしょう。 トラクターで耕すと、土の中から新鮮な餌=みみず?が出てくるのをおとなしく待ってます!せっかちな鳥達は、ちゃっかりトラクターの後ろについてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/19 20:38
雉子!
雉子! 寒くて餌がないのかなぁ?草刈りに行って、美味しい自家製のお弁当食べていたら!! 横の土手から・・・ ガサガサガサガサガサガサ!(οдО;) なに?風? でたぁ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 20:59
孫!
孫! 昨年の12月5日におじいちゃんになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 20:27
田んぼ
田んぼ。言わずと知れた、お米を作る場所。 季節によっていろんな野鳥がご馳走を求めて遊びに来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 19:00

2008年2月のブログ記事  >> 

トップへ

としのブログ 2008年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる