としのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 白?セグロ? セキレイ!

<<   作成日時 : 2008/03/06 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

セグロなんていうと、イワシみたいだけどセキレイ!田んぼに行くと必ずいます。おしりを上下にピコピコ動かして、かわいいです。
田んぼをトラクターで耕すとトラクターの横をついてきます。食べ物はやっぱり新鮮なほうがいいんですね!野鳥もよく知ってます。
ところで、日本史マニアの私は、セキレイと聞いて、伊達政宗を思い出します。以前、大河ドラマで独眼竜政宗を見て知ったんだけど、政宗の花押 <昔の人が手紙を書く時、手紙の最後に確かに私が書きました!という意味のサイン。今で言うと印鑑?> が、セキレイなんだよね。たいしたウンチクじゃないけど、政宗が書いた手紙の内容が、秀吉に対する謀反ではないかと?秀吉に問い詰められた時、その手紙は偽物だと主張、でもセキレイの花押が間違えなく政宗が書いた証拠じゃないか!ってさらに問い詰められた。でも、政宗は、武将としてこのようなこともあろうかと考えて、セキレイの花押に針で目を開けてある!(◎-◎;)って説明。秀吉がかざしてみても、セキレイの目に針の穴はなかった。=偽物?
一応誤解は解けたけど、秀吉は政宗の鋭い考え方に警戒を強めた。んだと。

画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白?セグロ? セキレイ! としのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる